ニュースを見ていると腑に落ちないことがたくさんあって

日々のニュースで腑に落ちないことがたくさんあり、少々ネットで検索していると、一般紙やテレビではあまり報じられない情報や見方が見つかり、もっと考えたい、議論のきっかけになると思い、腑に落ちないことを調べるようになりました。

 

特に軍事に限らず安全保障について、実際に起こっている、また起こりえる危機に如何に対処するかを議論するよりも、未だに相手には通じない願望をうったえたり、神学論争に終始しているのに飽き飽きしていました。

 

もともと、国際関係論、軍事関係には興味がありました。政治に携わってもおらず、関係当局に勤務しているわけではありませんが、純粋に興味を持っており、この分野の本を読んだりすることが好きでした。

 

少し調べただけでも、安全保障情報は膨大に発見できました。日本の政府機関、公私のシンクタンクや、研究者、各種のメディアで日本語でも、相当な情報が発信されていることにすぐ気づきました。

また、英語情報に目を広げると、当然ながら日本とは比較にならないほどの無数の情報がネット上でも簡単に手に入るのはもちろん、政府機関、その他による発信量をみてもアメリカはじめ諸外国が如何に安全保障を重視しているかをよく認識できました。

 

もちろんネットの情報も玉石混交なので、情報を鵜呑みにしないリテラシーを養っていけるようにするのも、目的の一つです。

 

私自身の勉強(単にモノ好き?)として、備忘録的に調べたことや、その時考えたことを記録していきます。